イルミネーションTIPS

商店街活性化のアイデア6選|具体策と成功事例を徹底解説

「商店街の活気がなくなってきているのはなぜなのか?」「活性化するためのアイデアはないのか?」
このような疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

昨今の商店街は、空き店舗の増加や後継者不足、商業施設のオープン、ECショッピングの増加など、取り巻く環境が困難な状況にあります。

本記事では、そのような状況を打破するための活性化にむけたアイデアを紹介しています。
また、活性化に向けたポイントについても取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

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商店街を活性化するアイデアが求められる4つの背景

本章では、商店街を活性化するためのアイデアが必要とされる具体的な背景を紹介します。

商店街と聞くと多くのお店が並び、多くの人で賑わう様子を思い浮かべがちですが、近年は商店街内の店舗数が年々減少しています。
中小企業庁によると、商店街の7割以上に空き店舗があり、今後さらにそのような状況が増えると見込まれます。

空き店舗が増えると、訪れる人の数自体も少なくなるため、商店街は閑散としてしまいます。
その結果、各店舗の売上確保・向上が困難になるため、具体的な活性化策が求められます。

昨今の社会情勢を踏まえ、商店街をどのように活性化できるかについて、ご参考いただければ幸いです。

参照:2020年版 小規模企業白書. 中小企業庁

店主の高齢化や後継者不足

各店舗の店主の高齢化が進み、さらに後継者がいないことも、商店街の活性化策を検討しなければならない背景の一つです。

商店街を構成する店舗の中には、その商店街で長年にわたり営業を続けてきたところも多くあります。
しかし、店主の高齢化により、店舗経営の継続が困難になっている場合も少なくありません。

そのような状況の中、店主の子どもが後継者として店舗を継がないことが多く、結果的に店を閉めざるを得なくなってしまいます
その結果、先ほどご紹介した空き店舗の増加などの課題が生じているのです。

商業施設の建設・EC利用の増加

商店街が衰退している背景として、大型商業施設の建設やECショップの増加が挙げられます。

一般的に商業施設の方が商店街よりも利便性が高く、商品の品揃えも豊富であり、ECショップであれば自宅にいながら必要なものが購入できるなど、消費者にとって多様で便利な選択肢が増えているため、商店街から離れる人が増えていると考えられます。

このような状況を踏まえ、商店街を活性化するためのアイデアを検討し、再び人が集まる仕組みが必要です。

行政の支援不足

空き店舗を減らし、商店街を活性化するには行政からの支援が不可欠ですが、商店街の中には行政支援を十分に受けられていないところもあります
また、商店街自体が空き店舗対策に取り組んでいない場合もあります。

その背景には、行政からのまちづくり計画に関する情報提供が十分でないことや、支援策の実施が不十分であることなどが原因です。
行政からの支援をうまく活用しつつ、商店街の活性化につながるアイデアの実現が大きな課題となっています。

ただし、行政の支援制度は自治体ごとに異なります。
まずは自治体の商工観光課や商店街支援窓口で使える補助金や相談窓口を確認しましょう。

商店街活性化のアイデア6選

商店街を活性化するための具体的なアイデアを紹介します。
先ほど紹介した課題を踏まえ、商店街の活用方法に焦点を当てているので、ご参考いただければ幸いです。

1.空き店舗の活用

空き店舗の増加は商店街における課題の一つですが、空き店舗を有効活用できれば、商店街の活性化につながる可能性があります。

例えば、ひとり親家庭の子どもたちへの食事提供や学習支援の場として、商店街の空き店舗を活用する方法です。
子どもたちやその親が商店街を訪れる機会が増えると、商店街自体が賑やかになるだけでなく、買い物をするきっかけも生まれます。

ただし、飲食物の提供は食品衛生法や保健所の営業許可が必要になる可能性が高いです。
飲食物の提供として空き店舗を活用する際は、事前に確認してください。

 2.商店街ブランド商品の開発

商店街が独自のブランド商品を開発し、活性化を図ることも可能です。

例えば、商店街のある地域の名産品を使った商品を開発するのはもちろん、商店街を地域の交流拠点として整備し、リブランディングする方法も考えられます。

 商店街で取り扱う商品を統一ブランドとして展開すると、ブランド商品としてのイメージを持ってもらえる可能性もあります。

3.イルミネーションによる商店街のブランディング

イルミネーションを設置して地域活性化や集客を図る事例があるように、商店街でもイルミネーションの設置によって活性化を目指すことが可能です。
例えば、大規模なイルミネーションやデザイン性の高いイルミネーションを設置すると、多くの人が興味を持ち、実際に商店街を訪れる人が増えることが期待できます。

また、毎年決まった時期にイルミネーションイベントを開催し、「○○商店街といえばイルミネーション」というイメージを定着できれば、多くの人が毎年訪れる可能性があります。

株式会社メディックはイルミネーションの企画からデザイン、施工までを総合的に行っています。
商店街のイルミネーション設置にも対応しているため、ぜひご相談ください。

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4.回遊型イベントの実施

端から端までの距離が長い商店街や店舗数の多い商店街では、回遊型イベントの実施も有効なアイデアの一つです。

例えば、商店街の各店舗で買い物をしてスタンプを集めるスタンプラリーを実施すると、参加者は自然と各店舗で消費活動を行います。
商店街側にとっても、スタンプラリーの実施にかかるコストはそれほど高くないため、導入しやすいのが特徴です。

 また、商店街内のある店舗のレシートを別の店舗で提示すると割引や特典が受けられるなど、商店街を訪れた人が他の店舗にも足を運ぶ仕組みを作ることも可能です。

5.商店街のリノベーション

商店街自体をリノベーションし、別の形で活用することも可能です。

例えば、それまでは通常の商店だった場所をシェアハウスとしてリノベーションするといった方法が挙げられます。
シェアハウスの家賃を低く設定する代わりに、住人に商店街を積極的に利用してもらったり、商店街の魅力を発信してもらったりすることも可能です。

また、地元の大学と協力し、リノベーション案の提案から実際のリノベーションの実施までを担ってもらう方法は話題性があり、地域のニュースなどでも取り上げられやすい点が魅力の一つです。

6.起業や就業機会の提供

空き店舗を、起業を希望する若年層に安価で貸し出す方法も効果的です。

これから起業を目指す学生や若者、あるいは起業直後のベンチャー企業などは、資金的に余裕がないことが多く、いかに賃料を抑えてオフィスを確保するかが課題の一つです。
そのような人たちに空き店舗を提供できれば、空き店舗問題の解決だけでなく、商店街の利用促進や活性化にもつながる可能性があります。

また、企業のサテライトオフィスとして空き店舗を活用してもらう方法も考えられます。

商店街を活性化させるためのポイント

商店街を活性化させるために知っておきたいポイントをご紹介します。

どれだけ良いアイデアがあっても、適切に活用できなければ活性化には繋がりません。
商店街に活気を取り戻したいとお考えの方は、ご参考いただければ幸いです。

現状分析を通して課題を把握する

商店街を活性化させる場合でも、どのようなアイデアが効果的かは、それぞれの状況によって異なります
そのため、まずは現状分析を行い、具体的に何が課題なのかを把握してください。

訪れる人が少ないのか、空き店舗が増加しているのかなど、具体的な課題を明確にすると、それに対して何をすべきかを考えやすくなります。
また、実際に商店街で店舗を運営している人や地域住民の声を聞いたり、現地調査を行って自分の目で問題点を確認することも重要です。

行政支援を活用する

行政支援を活用できるかどうかも、商店街の活性化において非常に重要です。

先ほど商店街の課題として行政による支援不足を挙げましたが、行政側は支援策を用意しているものの、商店街側がそれを認識していない場合もあります。
そのため、まずは商店街のある自治体でそのような支援が行われているかご確認ください。

また、地域振興策を計画している場合は、その内容を確認したうえで自治体に相談もできます。

消費者のニーズに対応する

消費者のニーズは時代とともに変化しているため、それに対応できるかどうかも、商店街の活性化を図るうえで非常に重要です。

例えば、近年はキャッシュレス決済が一般的になっているため、それに対応し、消費者が訪れやすい環境を整備することが挙げられます。
また、インバウンド需要を見据えて観光客をターゲットにした商品を開発する取り組みも一例です。

さらに、商店街が駅から近いなど利便性に優れている場合は、空き店舗に保育園やこども園を誘致すると、子育て世帯からの需要が高まる可能性があります。

地域との連携を深める

 商店街単体での活性化を目指すのではなく、地域と連携し、地域全体での活性化を図るのも一つの方法です。

近隣の高校や大学に授業やフィールドワークの場として活用してもらったり、大学のゼミと協力してイベントを開催したりすることが挙げられます。
地元地域との連携を深めると、人の流れが生まれたり、地域全体での支援体制が確立できるため、持続的な活性化が可能となります。

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まとめ:アイデア次第で商店街は活性化を目指せる

本記事では、商店街活性化につながるアイデアが求められる背景や、具体的なアイデアについて解説しました。

近年、空き店舗の増加や後継者不足、商業施設のオープンなど、商店街を取り巻く環境は厳しさを増しています。
こうした状況から脱却するためにも、 空き店舗の活用や商店街ブランドの開発、イベントの実施、イルミネーションの設置など、さまざまなアイデアがあります。

株式会社メディックでは、イルミネーションの企画立案から施工まで幅広く行っております。
デザインに関する要望にも対応できるため、商店街の活性化策としてイルミネーションを活用したい方はぜひご相談ください。

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下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

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