イルミネーションTIPS

イルミネーションと経済効果を徹底解説!効果を最大化するための戦略とは

イルミネーションイベントで経済効果があるのか知りたい」「経済効果を高めるにはどうすれば良いかわからない」といった悩みを持つ方もいるでしょう。
イルミネーションイベントは規模によって費用がかかるため、事前に経済効果を把握しておかないと実施に踏み切るのが難しいイベントです。

本記事では、そのようなお悩みの解決方法をご紹介します。
また、効果を最大化するためのポイントや注意点などについてもわかりやすく解説しています。

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なぜイルミネーションで経済効果が生まれるのか?仕組みを解説

魅力的なイルミネーションは多くの人を惹きつけ、集客を促し、訪れた人たちが消費活動を行うといった一連のサイクルが生まれます。
この点が、イルミネーションで経済効果が生まれるとされる理由の一つです。

以下では、イルミネーションが経済効果を生む仕組みを具体的に解説します。
具体的にどういった点が経済効果につながっているのか、ぜひ参考にしてください。

1. 集客による賑わいの創出

イルミネーションが経済効果を生み出す理由の1つが、集客による賑わいの創出です。

美しくライトアップされた建物や木々などの様子は、多くの人を惹きつけます。
また、多くの人が訪れることで、ニュースやSNSなどで見た人が「自分も行ってみたい」と思い、さらに来訪者の増加が見込まれます。

現地を訪れた人たちは、飲み物や食べ物などを購入する可能性が高く、また公共交通機関を利用すれば交通費も支払うことになり、このようにして地域でお金が循環する仕組みが生まれます。
イルミネーションは、特に観光客が少なくなりがちな冬の時期において、経済効果を生み出す有効な手段です。

2. 周辺施設(宿泊・飲食・物販)の売上向上

先ほども触れたように、イルミネーションを見るために訪れた人たちは飲食店を利用するほか、スーパーやコンビニでの買い物、遠方から訪れている場合は宿泊など、地域でさまざまな形でお金を使用します。

この点も、イルミネーションが経済効果を生み出すとされる背景の一つです。
また、イルミネーションイベントで物販などを行えば、消費活動を行うだけでなく、友人や家族、同僚などへのお土産を購入する人もいます。

来訪者の消費活動の機会を多く作ることで、より大きな経済効果が期待できます。

3. イベント運営に伴う雇用創出

イルミネーションイベントの開催期間中は、雇用創出の重要な機会にもなります

例えば、イベントの企画・運営を行う担当者、設営作業および撤去を行う作業員、警備などイルミネーションイベントの実施にあたっては多くの人が必要です。
イベントの規模が大きくなるほど必要な人手も増えるため、地元社会に多くの雇用機会を生み出せます

また、雇用機会の創出は、イルミネーションイベントを実施する会社や自治体にとってイベントの社会的な意義を示す機会としても役立ちます。

4. メディア露出による地域ブランド価値の向上

イルミネーションが話題となり、ニュースやSNSなどの各種メディアに取り上げられるほど有名になれば、メディア露出によって地域ブランドイメージの向上にもつながります

特に昨今ではSNSで映える写真を投稿できるかどうかが、非常に重要なポイントとなっています。
そのため、SNSで多くの投稿がされるようなイルミネーションを提供できれば、ブランド価値のさらなる向上が可能です。

また、SNSでイルミネーションの存在を知った海外からの観光客が訪れることもあるなど、メディア露出できるかどうかは経済効果に大きな影響を与えます。

5. 関連業者の仕事・売上増と地域経済への波及

イルミネーションは雇用の創出だけでなく、イルミネーション関連の業者に対する仕事の発注や売上増加などにも貢献します。
例えば、イルミネーションイベントの実施にあたっては、イベントの企画・運営会社に依頼するケースが一般的です。

また、イルミネーション作りを制作会社に依頼する、イベントで使用する照明機材をレンタル会社に依頼する、イルミネーションの設置に電気工事会社を利用するなど、イルミネーションを中心にさまざまな会社の仕事を生み出します。

結果として、さらなる経済効果も期待でき、地域経済の発展にもつながります。

地域を動かすイルミネーションに!経済効果を最大化する3つの戦略

イルミネーションによる経済効果を最大化するための具体的な戦略を紹介します。
イルミネーションの設置に興味があるものの、どのような戦略を立てれば良いか分からないという方は、ぜひ参考にしてください。

地域資源との連携強化で「ここでしか見られない」価値を創る

イルミネーションイベント自体は各地で行われているため、差別化を図るためにも、イルミネーションにここでしか見られない価値を持たせることが重要です。

その価値はどのようにして生み出すのかというと、地域の持つ資源とイルミネーションの連携が1つのポイントです。
例えば、地域の歴史や文化に関連する施設、特産品などとイルミネーションを組み合わせるといった形などが挙げられます。

このような連携であれば、地域ならではの特色をイルミネーションイベントにも反映させられ、他のイベントとの差別化にもつながります。

イベントの多角化で幅広いターゲット層と滞在時間を獲得する

イルミネーションイベントを多角化させることで、より多くの来場者を見込めます。

例えば、イルミネーションイベントはクリスマスの時期に行うケースが一般的であり、クリスマスマーケットと合わせて行うといったイメージです。
また、フードフェスと合わせて行うと、来場者の滞在時間が長くなるだけでなく、消費活動もより活発になります。

複合的なイベントにすると、友人同士やカップル、家族連れなど、幅広いターゲット層にアプローチできます。

SNS・デジタル技術の活用で話題性を最大化する

イルミネーションイベントに限らず、現代の各種イベントの成否はSNSやデジタル技術の活用が鍵を握っているといっても過言ではありません。

例えば、先ほども触れているように、SNS映えするようなイルミネーションを用意できればSNSでの拡散により、多くの人にイルミネーションの存在を認知してもらえます。
そのためには、来場者が写真や動画を撮りたくなるような仕組みを仕掛けることが大切です。

例えば、フォトブースの設置やAR(拡張現実)技術を使用したインタラクティブ体験の提供などが挙げられます。
SNSでの拡散は、企業がコストをかけずに集客につなげられる重要な手段です。

経済効果を高めるためにも、SNSでの発信を意識したイルミネーションを企画しましょう。

イルミネーションによる経済効果は?具体例を紹介

実際にイルミネーションイベントによってどのような経済効果があったのか、具体例を紹介します。
イルミネーションの設置やイベントの企画を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

大阪・御堂筋イルミネーションの成功事例

大阪御堂筋で行われた、大阪・光の饗宴2024では11月から1月末の3カ月間で約2,875万人が来場しました。
また、経済波及効果は約1,215億円でした。

大阪の中心エリアである御堂筋に多くの人が集まり、大きな経済効果を生み出していることがわかります。
また、来場者へのアンケート調査(n=4,110)では、約90%の人が「大変良かった」「良かった」と回答しており、イベント自体の評判も高かったことがうかがえます。

参照:大阪府「「大阪・光の饗宴2024」の来場者数及び経済波及効果等を発表します

横浜の創造的イルミネーション事業の試み

世界から選ばれる夜の観光コンテンツの創出を目指して、官民一体で行われている横浜の創造的イルミネーションは、港や水際線、歴史的建造物といった横浜ならではの特徴を活かしたイルミネーションを実施しています。

このイベントの令和4年度実績は、イベント来場者数が228 万人、そのうち外国人来場者数が22,850 人でした。
また、横浜市内への経済波及効果は173億6,000万円来場者のイベント満足度は98%と、こちらも高い経済効果と満足度を実現しました。

参照:横浜市「創造的イルミネーション事業 令和4年度のイベント実施報告について(報告)

イルミネーションの経済効果を最大化させるための留意点

以下では、イルミネーションの経済効果をさらに高めるために注意すべき点をご紹介します。

なお、イルミネーションの経済効果を最大限に引き出すには、魅力的なデザイン、安全な施工、そして効率的な運営が不可欠です。
私たち株式会社メディックのような専門業者に依頼することで、これまでの経験に基づく企画力と確かな技術で、ビジネスに貢献するイルミネーションを実現します。

集客力や売上の向上、そして地域活性化のために、ぜひプロの力をご活用ください。

イルミネーションのご質問・お問い合わせは、
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環境負荷(電力消費・光害)への対策と持続可能性を考慮する

イルミネーションは電力消費や光害など、環境負荷や周辺住民への負担が大きい点が問題の一つです。
そのため、事前に対策を検討し、持続可能なイベントにする必要があります。

例えば、電力消費に関しては消費電力の少ないLED照明を使うことで環境への配慮につながるだけでなく、コスト削減も実現します。
また、夜間にライトアップするイルミネーションはどうしても周辺住民の生活にも影響を与えてしまいます。

例えば、イルミネーションの光が明るすぎて、周辺住民が眠れないといったケースです。
このような場合は、点灯時間を限定したり、イベント前に住民向けの説明会を開催して理解を得るなどの対策が欠かせません。

初期投資をかけすぎない

注目を集める一大イベントにしたいといった思いから、イルミネーションに費用をかける案が出がちですが、初期費用はできるだけ抑えることがポイントです。

なぜなら、初期費用の高いイベントとしてしまうと、継続的な開催が難しくなるためです。
また、イベント自体の赤字リスクも大きくなるため、初期投資はできるだけ抑えつつ、どこに費用をかけるのかを検討する必要があります。

例えば、レンタルできるものはできるだけレンタルで済ませる、LEDなど初期費用は高いものの、電力消費を考慮する有利なものにはお金をかけるなどバランスを取ることが大切です。

 近隣への影響(交通渋滞・騒音)と住民への配慮を忘れない

イルミネーションイベントは多くの人が訪れるため、近隣への配慮を忘れないことが大切です。

来場者の増加に伴う交通渋滞や騒音、ゴミ問題などが発生することを想定し、事前に対策を講じる必要があります。
具体的には、公共交通機関の利用を促す広報活動を行う、臨時駐車場やシャトルバスを用意する、ゴミ箱を各所に設置するなどです。

また、イベント会場で来場者同士のトラブルを防ぐためにも、警備員や案内スタッフの配置が欠かせません。

まとめ:イルミネーションで地域に経済効果をもたらそう

本記事では、イルミネーションイベントの経済効果について解説しました。

イルミネーションイベントは集客による賑わいを創出し、来場者が地域で消費活動を行うことで経済の活性化につながります。
また、イルミネーションイベントの実施にあたっての雇用創出や関連会社への発注などのメリットも期待できます。

イルミネーションイベントの実施を検討している会社や自治体の方には、株式会社メディックの利用がおすすめです。
株式会社メディックは豊富な実績と経験をもとに、イルミネーションの企画・デザイン・施工をワンストップで行う会社です。

ショッピングセンター、オフィスビル、マンションなどさまざまな施設でイルミネーションを行ってきた実績があります。
イルミネーションの提案には専属のデザイナーが対応するほか、小規模なものから数十万球規模まで幅広いプランニングが可能です。

ニーズに合ったイルミネーションイベントを実施できるため、興味のある方はぜひご相談ください。

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