《当たって嬉しい引いて楽しい抽選会》

抽選会は開催することで、
お客様に来店するきっかけを提供することができ、
購買意欲やテナント利用を促進する効果があります。
いつもの買い物でご来店されたお客様も
一緒にお楽しみいただけるため、
老若男女問わず大人気のイベントになります。

《抽選会の3つのポイント》

来店する
キッカケ作り

購買意欲促進及び
テナント利用
促進

購買意欲促進及び
テナント利用促進

リピーターを
獲得する

抽選会の会場装飾や
イベントBGMによる

賑わい感の
演出

《感染予防対策》

新型コロナウイルスの影響もあり、
イベントを開催するにあたり心配なのが感染拡大の懸念。
リスクを最小限に抑えるため
メディックでは対策を徹底して行うことも可能です。
お客様もスタッフも安心して抽選会を楽しめる様に、
注意してイベントの運営を行います。

《抽選方法》

環境やご予算に合わせて様々な方法があります!

抽選会といえばガラポンを使ったイメージが
メジャーではないでしょうか。
しかし感染対策で
「早く人数を捌くことのできる抽選会にしたい」
といったご要望や、
ガラポンではなく新しい形でお客様に新鮮味を与えたい
といった様々なご希望があるかと思います。
そんなお客様の声に応えるべく
メディックで行ってきた様々な経験をご紹介いたします。

ガラガラとした音や、実際に回す行為が楽しめるため、根強い人気を誇る定番のタイプとなります。

抽選にかかる時間が短く、比較的早い回転で運営することができます。タッチパネルの消毒しやすいためオススメです。

実際にお客様にくじを引いていただくタイプとなります。くじを引く際のわくわく感が楽しめる人気のくじです。

Point:抽選会のルールで回転率が上がる!

抽選会の開催にあたり抽選のルールを決めることはイベントの流れ上とても重要になります。
今回の例はスタンプ押印ではなく台紙にシールを貼るルールを適用したもの。
お客様が何回抽選ができるのか、スタッフもわかりやすく通常かかっていた集計の手間が省けたため、
昨年度よりも大幅に抽選の回転数をあげることに成功いたしました!

《スタッフ小話》

お客様に楽しんでいただける抽選会

購入金額に応じて抽選に参加できる抽選会が一般的かと思われます。レシートを集めて参加する抽選会やスタンプを集めて参加する抽選会、抽選券配布型などもありますね。年に数回抽選会を実施するような場合は参加条件を変えるだけでも変化が生まれるため、真新しさが出てきます。企画に応じた参加条件の設定も重要なのです。また、抽選方法にはさまざまあります。最も代表的なものがガラポン抽選会。がらがらと音が鳴るガラポンは回す時のワクワク感があり、他の抽選会に比べて楽しさが倍増です。お子様にも人気で楽しんでご参加いただいております。また、タブレットを使用した抽選会も最近では増えてきています。当選率など、入力するだけでいいので開催側にとって利便性が高いイマドキの抽選会となります。その他、くじ引きやスクラッチ等々、企画に応じた抽選会が各所で行われております。お客様が何かしらのアクションを起こす訳ですから、お客様に楽しんでいただける抽選方法の選定をしていきたいですね。その他にも重要な役割を果たすものがございます。抽選会の告知ツールです。ポスターやチラシ、HP・SNSなど告知ツールにも色々な媒体があります。ターゲットに合わせて効果的な媒体を使用し、抽選会参加を促していきます。また、会場設営に伴うパネルや横断幕なども、お客様の目を引き、何かやっていることが一目でわかるため、力を入れたいところです。通りすがりのお客様も抽選会が行われていることに気付く、この気付きで抽選会参加者が増えることもあるのです。よりよい賞品が当たることを期待して、抽選会に参加するお客様に、少しでも楽しんでいただけるように企画〜デザイン制作〜会場設営〜抽選会運営を行っております。

印刷用PDF

ダウンロード

《抽選会のスケジュール》

1.イベント前の流れ

こ抽選会は当日がイベントのスタートではありません。抽選券を配布する前日から始まります。テナントへのオペレーションや抽選券の配布など事前準備をしっかり行うことで、気持ちよくスタートすることができます。

2.イベント当日の準備

会場の設営や感染対策の準備、スタッフへの案内など始まるまで1秒足りとも気が抜けません。開始時間より早めに来て、並ばれるお客様もいるため、抽選会開始まで待機列にご案内することもあります。

3.運営

抽選の対応、列のご案内、景品の受け渡しなど抽選会が始まるとスタッフが目まぐるしく動きます。スムーズに抽選していただくために、待機中のお客様の抽選券を確認したり、抽選券の集計を同時進行するなど手慣れたスタッフでイベントを運営します。


企画から入稿までワンストップ
だからハイクオリティ&ローコストでできる!

メールマガジン

事例をもとにしたノウハウやお役立ち情報をお届けいたします。また、会員様限定の各種資料のダウンロードをご利用いただけます。

メールマガジンを申し込む

お問い合せ

電話によるお問い合せ

03-3542-6451

メールからのお問い合せ

関連記事