COLUMN

親しみのある施設を目指す

皆さんは、敬老の日や母の日、父の日にスーパーマーケットに飾られている似顔絵やぬり絵を見て、どう感じるでしょうか?親しみを感じませんか?
選ばれる施設になる為には、ショップの種類や価格帯など様々あると思いますが、親しみや愛着が大きく影響するとメディックは考えます。
親しみを感じる施設になる為に、地域の皆さんを巻き込んだコンテストをしませんか?

コンテスト

カッティングシートってご存知ですか

カッティングシートとは印刷ではなく、単色シートからデザインを切り出して製作する塩ビ製ステッカーのことです。
裏面が粘着シートになっており、お好きな場所へ貼り付けて利用することができます。また耐久性が強いのも特徴です。

カッティングシート

企業と学生に刺激を与える交流を

プロモーション効果が高く、双方にメリットもある企業と学生のコラボレーション。商品開発やIT業界などで注目を集めていますが、販促や装飾など様々な業態でもコラボによる話題性や、企業側の新しい発見など様々なメリットを期待することができます。企業と学生の交流で両者により良い刺激を与えてみませんか。

学生コラボ

特別な演出にオリジナルオーナメント

クリスマスの定番、クリスマスツリーはさまざまなオーナメントをつけることで、より華やかに、より美しく、見る人々に感動をもたらすことができる仕上がりとなります。そんなオーナメントをオリジナルで作ることができるのはご存知でしょうか?オリジナルでオーナメントを作成すればクリスマスツリーだけでなく、時節に関わらず四季折々の季節装飾にも役立てることが可能です。特別感を演出したい時にオススメのオリジナルオーナメントをご紹介いたします。

オーナメント

お手軽なのに優秀なA型看板

街でもよく見かけるA型看板。
「多くの人の目に留めるので来店が増える。売上が増える。」と言われているツールの一つです。軽くてお手軽に制作することが可能なので、小さな店舗などにも適しています。また簡単に差し替えることも可能なフレームタイプもあるので、とても便利な看板です。

A看板

スクラッチでその日の運勢が占える?!

スクラッチカードは低コストでメリットも多く、お客様にとっての削るというアクションが楽しく、運試しとしても人気の高いイベントツールです。
「あたり」「はずれ」の文字をみると、何だかその日一日の運勢も占っているよう。
あなたもスクラッチキャンペーンで運試しをしてみませんか?

リピート率UPにおすすめのスクラッチカード

当たる確率が高ければもちろん、例え低いとしても、コインで削って当てる!
という行為自体に、何だかワクワクしてしまいませんか?
自分でこすって当てるという楽しみが興味を引き立てます。
そのため、スクラッチカードはリピート率UPにオススメの手法の一つです。

スクラッチ

実は、今も昔も階段は注目の媒体でした

階段とは、高低差のある場所への移動を行うための構造物です。人間の足で昇降可能な高さ(蹴上げ)をもつ、いくつもの水平な段(踏み面)に分割されています。
階段はルネサンス期までデザイン的にあまり重視されなかったが、16世紀以降,階段の空間演出上の効果が重視され、特に宮殿建築において、室内装飾の最も豪華な舞台となっていました。 そんな階段の現在の活用方を考えてみました。

階段

結果につながる!手軽な販促イベント

回遊性向上にぴったりの販促イベントをご紹介します。
各店舗をご利用いただくためにスタンプラリーキャンペーンを開催してみませんか?1店舗複数回ご利用で特典、複数店舗ご利用でさらに特別な特典をつけることでお客様のご来店数を確実に増やすことができます。
スタンプ台紙にスタンプを押すだけなので開催しやすいイベントではないでしょうか。

集客につながるDMをデザイン

新聞折込やポスティング、店頭配布など、様々な場面で活用されています。
スーパーやパチンコ、不動産等数多くあるDMの中でも、より効果的に集客につながるためのDMを作るためには、そのデザインがとても重要となります。
より多くの集客のためのチラシをデザインするためには、人の目につきやすく、内容を読みたくなるようなデザインにすることが大切です。

DM

リーフレットとパンフレットってどこが違う?

最も大きな違いとしては、パンフレットとリーフレットそれぞれに用いられる紙の枚数が挙げられるでしょう。
一般的にリーフレットは1枚の用紙から作られており、2つ折りや3つ折りにして配布されています。これに対してパンフレットは1枚の紙とは限らず、複数枚の紙を綴じることで制作されたものも指します。

リーフレット

潜在的なステークホルダーに対し、効果的なWebブランディングを考える

ショッピングセンターを中心に、WEB制作から集客対策、SEO対策のコンサルティングまで幅広くサポート。
課題の解決に向け、お客さまとディスカッションしながらWebの改善企画を練り、スムーズなWeb企画および制作をご提案いたします。
また、初期費用を抑えたいけどボリュームがほしいなど・・・お悩みもご相談ください。

WEBイメージ

不特定多数の大勢の人にアピール

イベントや催事などを沢山の人へアピールしたいけど…と思っていませんか?
懸垂幕や横断幕などの大きな幕は掲出場所に関わらず目立つ上に、看板などに比べ取り替えが簡易なので、不特定多数の大勢の人に旬な情報をアピールするにはうってつけのアイテムです。

幕

集客・販促イベントの定番

購入金額に応じて参加できる抽選会は最もベーシックな集客・販促イベントといえるのではないでしょうか。
抽選前のワクワク感、当たった時の喜び、外れた時…は再チャレンジしていただいて、とにかく、老若男女問わずお楽しみいただけますので幅広い客層の獲得が期待できます。

多様化する応募キャンペーン

SNSの普及に合わせてHPからのWEB応募だけでなく、SNSによる応募キャンペーンも定番になりつつあります。従来から行われているハガキ応募はもちろん、SNSと連動した応募キャンペーンも積極的に行っていきたいですね。とはいえ目的や企画の意図に応じて適切なルールを設けることは必要不可欠です。流行だけを追うのではなく、なぜそのメディア・ツールなのか掘り下げて考える必要があります。

応募キャンペーン

集客につながるチラシをデザイン

新聞折込やポスティング、店頭配布など、様々な場面で活用されています。
スーパーやパチンコ、不動産等数多くあるチラシの中でも、より効果的に集客につながるためのチラシを作るためには、そのデザインがとても重要となります。
より多くの集客のためのチラシをデザインするためには、人の目につきやすく、内容を読みたくなるようなデザインにすることが大切です。

ガソリンスタンド

サービスの溢れる時代で埋もれないために

多くの人がノベルティグッズを、貰ったことがあるのではないでしょうか。
ノベルティグッズを街中で配っていることは、珍しいことではなくなってきました。その一方で、新規顧客を獲得し続けることが、なかなか難しい現代へ。
ブランディングツールとして、最も効果的なデザイン、トレンドを取り入れたデザイン、何が時代に合っているのか。を考えることがポイントではないでしょうか。

1つのアイテムで365日販促が出来る

毎日人が使うもの、毎日人が目にするものとはなんでしょうか。
頭に何が浮かびましたか?
毎日愛用されるアイテムを使って、365日、そしてその先もお客様にアピールしましょう。

カレンダー

お客様のストレスフリーを提供するサイン

サイン看板や塔屋看板は単に店舗の場所を知らせるだけでなく、お客様がストレスなく快適に施設へ来店してもらい、店内でも快適に過ごしていただく為に必要なツールだと言えます。
お客様目線に立って、必要な情報を表現しましょう。

世界初の“柱巻き広告”

1989年5月、そろそろ暑くなってきたある夕方、上野駅に入って行く。
広告代理店勤務のA氏の目に入ってきたのは、ホームに連立する丸柱だった。
その瞬間、それがビールをなみなみと注いだグラスに見えた。「これだ!」
東京駅の柱がリアルなサントリー缶ビールに描かかれた広告が始まりでした。
この広告料は一日柱1本10万円でしたが、単なる駅の柱がお金に化けたのでした。

柱巻きシート