COLUMN

お中元・お歳暮は季節を感じる美しいイベント

暑くなってきた6月頃に、まるで風鈴の音が聞こえてくるかのようなお中元の装飾。とても好きです。
ある施設が、今迄普通の広告バナーを出していたところ、暖簾の生地にして季節感を出すご提案をしただけで、ガラッと売り場の雰囲気が変わりました。
質感ってとても大切なものです。

お中元お歳暮

ひと味違ったフォトスポットで差をつける

一昔前まではフォトスポットというと、穴から顔を出す顔出し型がメジャーでしたが、近年SNSやYouTubeなどによるソーシャルメディアでのコミュニケーションが定番となりお客様の欲求は少しずつ変わってきています。
絵柄だけではなくフォトスポットにワンポイントを加えるだけで、お客様に驚きと感動を与え、記憶と記録に残るフォトスポットとなります。

街と施設を繋げるハロウィン

ハロウィンは近年個人だけではなく、地域のイベントとして多く行われています。
例えば池袋のハロウィンコスプレフェスや六本木ヒルズのパレード、国内最大級のカワサキ ハロウィンなどは、街と施設の連動でイベントを行っています。
街と施設とそして人を繋げるハロウィンイベントは、温かみを感じる素敵なイベントだと思います。

ハロウィンイベント

集客・販促イベントの定番

購入金額に応じて参加できる抽選会は最もベーシックな集客・販促イベントといえるのではないでしょうか。
抽選前のワクワク感、当たった時の喜び、外れた時…は再チャレンジしていただいて、とにかく、老若男女問わずお楽しみいただけますので幅広い客層の獲得が期待できます。

母の日装飾では花言葉に注意

母の日に贈るカーネーション。
せっかくの装飾だから、色々な色で飾ったら綺麗かも!と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、花には花言葉があるので、見た目が良いからといって取り入れるのは少し注意が必要です…!

母の日イメージ

多様化する応募キャンペーン

SNSの普及に合わせてHPからのWEB応募だけでなく、SNSによる応募キャンペーンも定番になりつつあります。従来から行われているハガキ応募はもちろん、SNSと連動した応募キャンペーンも積極的に行っていきたいですね。とはいえ目的や企画の意図に応じて適切なルールを設けることは必要不可欠です。流行だけを追うのではなく、なぜそのメディア・ツールなのか掘り下げて考える必要があります。

応募キャンペーン

屋内に春爛漫をお届けします

駅構内の広い空間に一本の大きな桜の木。
屋内にも春をいっぱいにお届けすることが出来る、この桜装飾。
この大きな桜の木は誰もが圧倒されます。そして夜にはライトアップして、また違う雰囲気に。日本ならではの四季折々を表現してみるのも、とても良いものだなぁと毎年思うのです。

桜装飾

リピート率UPにおすすめのスクラッチカード

当たる確率が高ければもちろん、例え低いとしても、コインで削って当てる!
という行為自体に、何だかワクワクしてしまいませんか?
自分でこすって当てるという楽しみが興味を引き立てます。
そのため、スクラッチカードはリピート率UPにオススメの手法の一つです。

スクラッチ

リーフレットとパンフレットってどこが違う?

最も大きな違いとしては、パンフレットとリーフレットそれぞれに用いられる紙の枚数が挙げられるでしょう。
一般的にリーフレットは1枚の用紙から作られており、2つ折りや3つ折りにして配布されています。これに対してパンフレットは1枚の紙とは限らず、複数枚の紙を綴じることで制作されたものも指します。

リーフレット

集客につながるDMをデザイン

新聞折込やポスティング、店頭配布など、様々な場面で活用されています。
スーパーやパチンコ、不動産等数多くあるDMの中でも、より効果的に集客につながるためのDMを作るためには、そのデザインがとても重要となります。
より多くの集客のためのチラシをデザインするためには、人の目につきやすく、内容を読みたくなるようなデザインにすることが大切です。

DM

不特定多数の大勢の人にアピール

イベントや催事などを沢山の人へアピールしたいけど…と思っていませんか?
懸垂幕や横断幕などの大きな幕は掲出場所に関わらず目立つ上に、看板などに比べ取り替えが簡易なので、不特定多数の大勢の人に旬な情報をアピールするにはうってつけのアイテムです。

幕

集客につながるチラシをデザイン

新聞折込やポスティング、店頭配布など、様々な場面で活用されています。
スーパーやパチンコ、不動産等数多くあるチラシの中でも、より効果的に集客につながるためのチラシを作るためには、そのデザインがとても重要となります。
より多くの集客のためのチラシをデザインするためには、人の目につきやすく、内容を読みたくなるようなデザインにすることが大切です。

ガソリンスタンド

季節装飾には欠かせないクリスマス

クリスマスは1年を通して、商業施設としては外せないイベントだと考えます。
イルミネーションでキラキラと輝かせたり、グラフィックでクリスマスの訪れを知らせたり、子どもからおばあちゃんまで、大切な人と過ごすクリスマスに素敵な装飾をしませんか。

クリスマス柱巻き

バレンタインの形が変わりつつある…?

最近では若者の恋愛離れが多くなってきたことから、女性から男性へとチョコレートを贈ることが減少しているようです。代わりに働く女性が、自分へのご褒美として買うことが増えてきました。
また近年ではバレンタイン市場がハロウィンに抜かれるなんてこともありました。
そこで重要となってくるのが売場の装飾だと考えます。

バレンタイン

圧倒的な装飾感が欲しい時…!

ポスターを貼ってはいるけど、いまいち装飾感が出ない…
季節の変わった感じを出したいが、店内商品だけではいまいち伝わらない…
実はそんな時の装飾アイテムとして、フラッグがオススメなのです。
吊り下げるだけなのに、一気に館内がパッと華やぎます。

フラッグ

購入意欲が最も高まるセールイベント

お客様にとって、一番購入意欲が高まるSALE!
セールの時期はついついお財布の紐が緩んでしまいますよね。いつもはちょっと高いのでなかなか買えないお店も、足を運びやすくなり、その店舗を知ってもらえるキッカケとなります。また店舗側もいろいろなツールでPRするのが多く見られるイベントでもあります。

sale床貼り

お客様のストレスフリーを提供するサイン

サイン看板や塔屋看板は単に店舗の場所を知らせるだけでなく、お客様がストレスなく快適に施設へ来店してもらい、店内でも快適に過ごしていただく為に必要なツールだと言えます。
お客様目線に立って、必要な情報を表現しましょう。

冬の風物詩。その瞬間を一生の輝きに。

空間全体を彩るその瞬間、幻想的な世界に生まれ変わることが出来る点灯式。
ツリーやキラキラ光るイルミネーションを、大切な人と同じ時間を過ごせることはとても幸せなことだと思います。
同じ時間、その瞬間に、感動を分け合えるステキなイベントは、まさに冬の風物詩なのではないでしょうか。

イルミネーション

季節装飾はエントランスから

施設や店舗のエントランスに施すガラス面装飾は、ご来店いただいたお客様の目に一番最初に入る場所です。
ご来店いただいたお客様に季節を感じて貰い、季節商材の購買意欲を高めるにはうってつけのツールだと言えます。

お客様を運ぶインフォメーションボード

エレベーターを待つ時間の方の30秒を販促で有効活用しませんか?
エレベーターシートは、季節感を出せば催事の賑やかしを演出したり、セール告知にしようすれば、お客様への宣伝となり、施設からお客様への伝言板になったりと、販促活動のツールとして有効に活用いただけます。

エレベーターシート01